So-net無料ブログ作成

アルガブランカ クラレーザ [日本]

ARUGA BRANCA CLAREZA 2004(楽天)

アルガ ブランカ クラレーザ

山梨ワインの登場です。このワイン、2005年のジャパンワインチャレンジでは銀賞を受賞したそうです。

日本固有のぶどう「甲州」から、シュール・リー醸造法(ワインと澱を数ヶ月間接触させる)を用いた、食事に合う辛口のワイン。キリッとしてシャープな味わいながら、旨みも感じるワイン。ワインに合いにくいと言われた味噌、醤油、わさびなどにも相性がいいので、和食にもOK。 辛口 7℃~8℃」位で(ボトルより転載)


最初の印象は、ボトルが黒色っぽいので赤ワイン?かと見間違えてしまいました。白ワインです。シャープですが極キレではありません。

このワインを飲んでびっくりすることがありました。いくつか食べ合わせをしたのですが、トマトやチーズといったものとはイマイチな相性でした。しかし、こいつ、、、アナゴ握り とすごくマッチするんです。たまたま、スーパーで寿司も買っていたので。。

「寿司が合うのか?アナゴが合うのか?いや、アナゴのタレと合う気がする。。。ということは、醤油と組み合わせられる、、のか!」と、連れと盛り上がってしまいました。「山梨ワインが和食とマリアージュした瞬間だわ~」なんて感じたりして。そういえば、以前読んだ美味しんぼ(恍惚のワイン)で主人公の山岡が和食とワインの出会いモノがあるかもしれないと言っていたのを思い出しました。あったわ~~。

 

シルバー獲得しました~って、なんで2004年モノに2005年のシールが付いてるのとはつっこめず。。2004年モノを2005年に審査したからかな。。(無知だw)

デザインされたキャップです。

□品種

甲州(100%)

□醸造元

勝沼醸造株式会社

 

リンク:国際ワインコンクール公式ページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。