So-net無料ブログ作成
検索選択

マルキ ド カロン 2000 [ボルドー]

マルキ ド カロン 2000(楽天

MARQUIS de CALON 2000

 

今回は、時事っぽくバレンタインに絡めてみる。

言わずと知れた、ハートマークカロン・セギュール(特にヴィンテージは値段上がってますね~)のセカンドがマルキ・ド・カロンです。フランス、ボルドー、オーメドック、サンテステフ村。なんでも、ファーストのカロンセギュール2000にはパーカーポイント94~96点が付いているんだとか。いつかは飲んでみたい希望を抱きつつ、セカンドをレヴュー。

ちなみにシャトー=カロンセギュールは、メドック地区の格付けシャトーの中でも最北端に位置する。12世紀以来の古い歴史を誇り、フィット、ラトゥールのオーナーであったセギュール侯爵が「我、心カロンにありっと言ってべた惚れだったそうです。以来、ワインのラベルにハートマークが入ったらしいです(有名話)。セカンドは年に4万本しか作らないみたい。

さて飲んだ印象ですが、2000年といえどもアロマは閉じた印象がありました。お上品なソーヴィニヨンの香りがします。で、で、で、グラスを二,三回転、揺すりブーケを味わおうとした瞬間、、、やられました。華やかなチェリーの香りがふわっと舞台に現れた、そんな感じでしょうか。こういうのが一流ワインへ通じる香りなんだと感激しました。実にドラマチックな空気の変容です。

味は、チョコやクランベリーにぴったりの渋甘といった具合でしょうか。ほんとにバレンタイン向けのワインであると思いました。これと(=ミルクチョコではない)フルーティー~ビターチョコとは楽しめるんじゃないでしょうか。この時は、ミートローフと合わせて食べましたが、肉肉しいものと敢えて合わせるのはもったいないなと感じました。重厚なワインですが、もっとライトな感覚で楽しみたいワインです。

漫画の中で島耕作が感動したというファーストのセギュールも是非飲まねばいけませんね。

□品種

カベルネ・ソーヴィニヨン、 メルロ、カベルネフラン

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ハイマン

おー素敵なワインですね!
またグラスの傾け方がいい感じですよ!
by ハイマン (2007-02-15 01:02) 

さかなかな

ハイマン様訪問ありがとうございます。私のような素人がワイングラスを傾けることほどかっこ悪いものもないと思いつつも、ブログに掲載している次第でございます。
by さかなかな (2007-02-15 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。