So-net無料ブログ作成

テレビドラマ「神の雫」 [雑感]

亀梨君が神崎雫を演じるテレビドラマ「神の雫」が、日テレで始まりました。

今、ドラマ見ながらブログ書いてますが、結構、スピーディな内容展開ですね。

ワインの扱いとか、めちゃ見てしまいます。

例えば、仲理依沙さんの変に明るいみやび役が、それはそれで好きなんですが、ソムリエ見習なんだからもう少しグラスの扱いをきれいにしてほしいかな~と。

又、亀梨君が、ワインをジョボジョボとデキャンタージュする様ですが、やっぱ本の世界の方が美味しそうだと思ってしまいました。

あと、高価なワインの方がやはり紹介されますね。笑

でも、今後、ドラマ楽しみ~[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに更新 [雑感]

なんだかんだで一年ほど休止していたこのブログ、再開しようと思います。

安いワインだけど、しとしと、きゃぴきゃぴ飲んでました。

更新頻度は決して多くないけど、飲んだ数だけ舌の感度に残っていると思いつつ始めます。

5000ヒット [雑感]

ほ~。

いつの間にやら5000ヒット達成。気ままな更新ながら今後も気ままなつもり。


シャルドネでマリアージュ。 [雑感]

先日、出来たばかりの小さなフレンチ料理屋に行ってきました。その時グラスワインの白を飲んだのですが飲んだものがシャルドネの白でした。

シャルドネからは2種類の白ワインが造られるそうです。一つは、フレッシュな甘い香りのする割とドライなタイプのもの。もう一つは、樽熟成したものでバターやバニラの香りのする果実みの強い厚いタイプのものです。

今回、僕の飲んだタイプは後者の厚みのあるタイプで99年ものでした。経年変化が良く飲み頃だったようで、口に入れるとコクがありややどっしりとした果実実がまるくなっておいしかったです。

ただ驚いたのは料理との相性。初めて、ワインと料理の良い相性(マリアージュ)というものを経験しました。(注文した時は、全く知らずにこうして今ブログを書きながらお勉強してるわけですが、、汗)メインの料理は魚のムニエルだったのですが、シャルドネの樽熟成タイプのもつ甘いバニラやバターの香りが、一緒に食べた魚のムニエルと絶妙に合うんですよね。「お~、これは旨い」と食事のときは無知に喜んでいましたが、今、ワイン本とかを調べていて初めて相性が良いものなのだと気付きました。

ワインは奥が深いな~と、少しづつはまりつつある今日この頃です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。