So-net無料ブログ作成
検索選択
ボジョレー ブログトップ

ジョルジュ・デュブッフ ボジョレーヴィラージュ・ヌーヴォー 2008 [ボジョレー]

ボジョレー ジョルジュ・デュブッフ2008.JPG
Georges Duboeuf Beaujolais-Villages NOUVEAU 2008 (楽天) ジョルジュ・デュブッフ ボジョレーヴィラージュ・ヌーヴォー 2008 
生産者 GEORGES DUBOEUF ジョルジュ・デュブッフ
生産地 フランス ボジョレー

昨年、飲んでコメントしていなかったので、投稿。

大体、毎年、ジョルジュ・デュブッフさんのボジョレーは飲んでいます。

なんか、定番だなー[手(チョキ)]という感じで、安心するし[わーい(嬉しい顔)]、毎年飲んでいるから指標にもなるような気がして、買ってくるか、お店で飲むかしてます。

ボジョレー ジョルジュ・デュブッフ2008 2.JPG

2008ものは、さらっとして飲みやすかったですね。

ただ、私事ですが、ボジョレーも普通のものでなく、ヴィラージュでないと飲む気になれなくなってきました。

若干贅沢な舌に、なってきたのかもしれないです。。

お祭りムードの演出でしょうね、ボジョレーのラベルはどれも華やかな絵柄が多いですね。

来期も宜しくと[グッド(上向き矢印)]

ボジョレー ジョルジュ・デュブッフ2008 1.JPG

品種  ガメイ
タイプ 赤ワイン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルベール・ビショー ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2008 [ボジョレー]

ボジョレー アルベール・ビショー.JPG
ALBERT BICHOT Beaujolais-Villagese NOUVEAU 2008
アルベール・ビショー ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2008 (楽天)
生産者 アルベール・ビショー
生産地 フランス ボジョレー

神の雫とのコラボレーションワインです。

ラベルが、神の雫作者のオキモト・シュウ氏が作画しています[目]

スクリューキャップで、簡単に飲めるような工夫もあります。

ボジョレー アルベール・ビショー1.JPG

華やかなチューリップの春を感じさせる香りに、甘い酸味が加わった軽やかな飲み口です。

ただ、香りや味わいは初めの内だけで、ワイン自体の骨格が弱く、時間が経つにつれ酸味が増して飲みにくくなります。

価格は、正直、1000円以下が妥当な気がします[右斜め下]

コラボ代込みで、1300円くらいかな。

ボジョレー販売初期は値段が高いので、安くなってから試すのが良いでしょう。

塩の効きすぎていないハムや、赤みの刺身などに合うと思いました。

品種  ガメイ100%
タイプ 赤ワイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャトー・デュ・シャテラール ボジョレーヴィラージュヌーボー [ボジョレー]

 

CHATEAU DU CHATELARD Beaujolais Villages Nouveau 2007楽天
シャトー・デュ・シャテラール ボジョレーヴィラージュヌーボー
フランス ブルゴーニュ地方 ボジョレー地区
製造元 シャトー・デュ・シャテラール
ガメイ100% 赤/ミディアムボディ

樹齢60年以上の古木から収穫したぶどうのみの自然農法で作られた完全手作りワインだそうです。古木からとった葡萄で造ったワインを飲んだのは今回が初めてでした。酸味などがなくまろやかな味わいです。ボジョレーなのに尖った味の印象はなく、ただひたすら穏やかで抑揚のないイメージでしょうか。

ま、神の雫のごとく古木ワイン=慈悲深いという先入観があり購入してみました。凝縮感はそこまで感じられないのは、やはりガメイ種だからでしょうか。

しかし、ガメイでありながら、飲んだ際の温もりが、とても安心感を覚えます。


ボジョレーって時期を過ぎると一気にトーンダウンして皆、買わなくなると思うのです。よくボジョレー半額!なんて叩き売りしてますしね。そんな中、このワインは、ボジョレー時期の高値から少し安くなった頃をダッシュで買い!の一品だと思います。また、味わいたい余韻でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ボジョレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。