So-net無料ブログ作成

ソムリエール [本]

BJ(ビジネスジャンプ)ソムリエールという漫画が始まりました。原作は城アラキさん。ソムリエという漫画を以前描いた人です。ソムリエでは主人公は男性でしたが、今回の主人公は女性です。

今回の話しもワインを通して他人の心を揺さぶっていくストーリーのようです。やはり、主人公は天才的なテイスティング能力を持っているみたい。ワインには天才の話しが似合うということですか。BJは毎月1日、15日に発売です。今後に期待しましょう。

□リンク□

城アラキのないしょ話 (おお。こんなのあるんだ)

BJ(ビジネスジャンプ)

ソムリエ↓ (読んだが結構良かった)

ソムリエ (1)

ソムリエ (1)

  • 作者: 城 アラキ, 甲斐谷 忍, 堀 賢一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫
 
 バーテンダー↓ (全部は読んでない)
バーテンダー 1 (1)

バーテンダー 1 (1)

  • 作者: 城 アラキ, 長友 健篩
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: コミック

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

神の雫8巻 [本]

神の雫 8 (8)

神の雫 8 (8)

  • 作者: オキモト シュウ, 亜樹 直
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: コミック

 第二の使途モナリザの正体が明らかになりました。くぅ~飲みたいぜ使途。金がないっす(爆)。

 しかし、ストーリー内での雫が妙に知ったかぶる急成長ぶりに違和感を覚えます。内容も、複雑に謎めいた展開になってきている反面、登場人物ひとりひとりの描き方が浅くなってワインの知識に傾き始めている気がします。ワイン通ならよいのかもしれないけど。。。

 今回初登場の木戸竜介。現在のモーニング誌上のお話の中ではかなり薄い存在になってますし。間口を広げただけになっているような。

 てか、googleで「神の雫」と検索するとこのブログが2ページ目に出てくる事実に今気が付いた。うお~。何事?そこまで、このブログに訪問者が多いとは思っていなかったのですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

神の雫 [本]

神の雫 1 (1)

神の雫 1 (1)

  • 作者: オキモト シュウ, 亜樹 直
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: コミック

 モーニングでやっている漫画で、ワインに関する薀蓄をいろいろ知ることが出来ます。モーニングで読んでいたのですが、面白くて単行本を購入してしまいました。以来、何度か読み返しています。僕はすごくおいしいワインを飲んだことがほとんどありません。ビールばかり飲むからです。フランス料理とかも誰かに連れて行ってもらう程度です。だからワインを飲んでおいしい!最高!と思ったためしがないのです。有名シャトーのワインも飲んだことないですし。
 でも先日おいしいワインに出会ったのです。それは、「アルザス、2001、ゲヴュルツトラミネール・ヴァンダンジュ・タルディブ」。僕のワインへの偏見をなくしてくれたワインです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いつでも野菜を [本]

いつでも野菜を

いつでも野菜を

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2005/02/17
  • メディア: 大型本

なかなかよい料理本です。

野菜ごとに料理が載っていてしかも手軽に出来る料理が多い。
春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜?に分かれていて時期を意識した献立を考えることも出来る。こった食材を使ってないし、手間もかからないものが多いです。冷蔵庫に残った野菜をどう料理しようかと悩む料理初心者の人(僕も)には大助かりです。

野菜の使いきりも意識できますし、節約生活にはもってこいではないでしょうか。(安っぽい料理ばかりが並んでいるわけではないです)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。